6車線化工事中!進化する新東名

ついに片側3車線(上下6車線)に拡幅されることになった新東名高速道路(新東名)。既に工事が始まっていることをご存知でしょうか?

高速道路の記事で既に連載ができそうな気がしている小林です。さて、今回は新東名の3車線化で何が変わるのか、気になる工事の進捗を解説します。

新東名について

新東名と東名の位置関係

新東名と東名高速の関係図(2019年8月時点。単純に示すため距離や位置関係は実際と異なる部分があります)

新東名は2019年で開通から50年が経過した東名高速道路のバイパスとして建設が進められています。2012年には静岡県内の御殿場JCT~浜松いなさJCTが開通し、清水JCT~新清水JCTの清水連絡路と浜松いなさJCT~三ヶ日JCTの引佐連絡路によって東名高速と接続しました。その後、2016年には浜松いなさJCT~豊田東JCTがつながり、伊勢湾岸自動車道を経由して新名神へアクセスが便利になった他、2018年から2019年にかけて神奈川県の海老名南JCT~伊勢原JCTの区間も開通しました。2020年度には伊勢原JCT~御殿場JCTの区間も順次開通し、関東~中京圏が新東名で結ばれる予定です。2018年8月には片側3車線(上下6車線)の事業許可が下り、3車線化に向けて動き始めることになりました。

参考:「E1A 新東名高速道路等の6車線化について」

https://www.c-nexco.co.jp/corporate/pressroom/news_release/4374.html

3車線化のメリット

新東名高速 3車線区間のイメージです

①大型&一般車両の混在が少なくなる

片側2車線の高速道路は右側が追越車線、左側が走行車線であるため、同じ走行車線に速度が速い一般車両と速度が遅い大型車両が混ざって走ることにより混雑してしまいます。3車線化によって速度が遅い車両が一番左の車線、それ以外は中央車線、追越を行う車は一番右側の車線を通ることで、速度によって通る車線が分かれるため、渋滞を防ぐことができます。また、ダブル連結トラックやトラックの隊列走行を実現する環境も整い、物流網の強化も期待されます。

②車線の絞り込みによる事故・渋滞低減

新東名の御殿場JCT~浜松いなさJCTは基本的に片側2車線ですが、ICやJCTの前後を中心に3車線の区間が何か所かあります。3車線から2車線に減る場所がいくつかあるため、合流による渋滞の確率は高くなります。3車線化によって車線が増減がなくなるため、合流時の事故や渋滞が減少します。

③東名・新東名利便性向上、Wネットワークの強化

東名高速と新東名は2本合わせて日本の大動脈を担っています。新東名の開通によって、東名が通行止めとなる場合でも新東名に迂回できるようになったため、日本の大動脈が強化されました。
さらに3車線化が行われることで、東名からより多くの車を受け入れることができるため、東名とのWネットワークが強化されます。また、東名の混雑がさらに緩和され、現在、進んでいる東名高速のリニューアル工事(大規模なメンテナンス)が行いやすくなります。

拡幅工事の状況

2019年6月現在、新東名のほとんどの区間で片側2車線となっていますが、もう1車線増やすことができるスペースが確保されています。そのため、新たに土地を確保する必要はありません。

①御殿場JCT~浜松いなさJCT

静岡県内の御殿場JCT~浜松いなさJCTは今すぐ3車線に広げられるような形で建設・開通しました。
静岡県内では2019年4月から工事が始まっています。標識の移設、路側帯にあるポール撤去、舗装工事が実施されています。2020年度以降、工事が完了した場所から順次3車線となる予定です。工事情報を確認した上で通行することをおすすめします。

工事の詳細はこちらから↓
E1A新東名6車線化事業 (https://tomei-info.com/6/)

②御殿場JCTより東、浜松いなさJCT~豊田東JCT

御殿場JCT~浜松いなさJCT以外の区間は3車線化に対応した土地は確保しているものの、トンネル内の広さなどが3車線に対応していない部分があるため、大掛かりな工事が必要になると考えられます。

まとめ

新東名の片側3車線(上下6車線)化についての話題でしたが、いかがでしたか?今回のポイントはこの3つになります。
(1)もっと快適に移動できるようになる
(2)物流ネットワークが強化される
(3)お出掛けの前にHPなどで工事情報の確認を
ドライブで新東名を通る方はもちろん、時間通りに荷物が届く、交通網の寸断でお店に商品がない確率が減るなどの消費者にとってもメリットを受けることができそうです。新東名の延伸や3車線化、中部横断道の中央自動車道~東名の全線開通など、静岡県内外へのアクセスがさらに便利になる転換点を迎える2020年度になりそうです。

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小林弘樹

経営企画部 企画G CS静岡トヨペット株式会社
経営企画部では、静岡トヨペットが静岡県のみなさまのお役に立てるように、会社全体がどのような取組みに力を入れていけば良いかを計画しています。車という視点に限らず、静岡県のみなさまが車を使った楽しい暮らしを送ることができるようなサポートをさせていただきたいと考えています。