トヨタユナイテッド静岡株式会社

TOPコラムTOP>観光名所もりだくさんの京都!静岡から行くわくわくドライブ旅行

2024-07-17

みなさんこんにちは!トヨタユナイテッド静岡です☺

突然ではありますが、いままでで1番多く行ったのは、間違いなく”京都”です。

1年に何回行ったんだろうという年もありました。
家族や友達とわいわい行くときもありますし、ひとりでふらっと行くこともあります。
京都は春夏秋冬、いろんな顔があり毎回異なる雰囲気を楽しめる、とても魅力的な街ですね♪

毎回当たり前のように新幹線で行っていましたが、ドライブが大好きなわたし!昨年初めて車で行ってみたんです!
それ以来、毎回車で行くようになりました。
今回は、静岡から自由気ままに行くドライブ旅行を、わたしの京都イチオシスポットとともにお届けします!

静岡から京都へのドライブ

静岡市内から京都市内まで、距離にして約300km、時間にしておおよそ3時間半で行くことができます!

愛知県に入ってわりとすぐに岡崎サービスエリアがあります。
静岡市内からだとここがちょうど中間地点にあたるので、わたしはここでいつも休憩をとります。

造りがなんともお洒落!

最近では昨年の紅葉の時期に行きましたが、渋滞もなくすいすいと行けました。

とっておきの場所

時期によって、日数によっても目的は様々ですが、わたしがほぼ毎回行くお寺がこちらです。

池のある美しい庭園です

とても静かで心がおちつきます

ここは、京都市右京区にある妙心寺の塔頭のひとつ”退蔵院”です。
とにかく静かで癒されます。
ここは、枯山水の庭園と、余香苑と呼ばれる滝の流れ落ちる庭があります。大きな枝垂桜が咲く春、緑に囲まれる夏、紅葉の美しい秋、雪景色の綺麗な冬、どの季節も絵になる本当に素敵な場所です♪
ここで過ごす時間が、わたしは大好きです。

妙心寺の中にはほかにも、重要文化財にも指定されている「雲龍図」が描かれた法堂が人気があります。人混みでわちゃわちゃすることもあまりないので、穴場かもしれません!!!

京都のおすすめグルメ

✔発酵食堂 カモシカ

赤い四角のお皿がお揚げの発酵あんかけ!麹納豆あんがごはんにぴったりです!
黒い四角のお皿には、魚醤のピリ辛こんにゃく・地場野菜のピクルス・お豆腐のねり梅ソースのせ・さばへしこ・柚子胡椒燻製煮卵のせがかわいく並べられています!このひとつひとつがそれぞれ「発酵」をしているんですが、本当に美味しいんです♪

住所:京都府京都市右京区嵯峨天竜寺若宮町17-1
電話:075-862-0106
営業時間:11:30~17:00(ランチラストオーダー15:00)
定休日:日・月
HP:http://kamoshika.kyoto.jp/

✔ひさご

観光として人気のある東山エリアで、清水寺や八坂神社からほど近い人気店♪
ふわっとろの親子丼と茶そばが評判で、行列必至です!

平日の11時前に到着しましたがすでに行列でギリギリ開店と同時に入れたほどでした。

卵と鶏肉が本当に美味しくそして上品で、九条ネギとのバランスが最高に相性よく、いままでに食べたことのない感動が味わえます!

【店舗情報】
住所:京都府京都市東山区下河原通八坂鳥居前下ル下河原町484
電話:050-5485-8128
営業時間:11:30~16:30(L.O.15:30)
定休日:月曜日・金曜日
(祝日の場合営業、翌日休み)(金曜日終日の場合営業、前日休みになります)
HP:https://kyotohisago.gorp.jp

✔のん亭

鴨川沿いにある先斗町は、とても素敵なお店が多くあります。
その中でもわたしは”のん亭”がおすすめです♪
旅行に行くと、その土地ならではのグルメが楽しみで楽しみで仕方ないんですが、このお店ではおばんざいとこだわりの日本酒が本当に本当に美味しかった!

そしてわたしたちが旅行者だと知ると、京都のこと、先斗町のこと、京料理のことなどいろいろとお話ししてくれました。

そんな優しい店員さんと居心地の良さと雰囲気とで、ついついお酒が進み長い時間留まってしまいました(笑)

住所:京都府京都市中京区鍋屋町17
電話:050-5303-1348
営業時間:18:00~23:00
定休日:木曜日

まとめ

いまでは高速道路がつながっているので、連休の時期でない限りは渋滞知らずでスイスイ行くことができます。
ドライブが好きで、いろんなサービスエリアによったりするのも楽しいから!という理由だけではありません。
京都に行くと、観光地や観光名所、飲食店など2日や3日あれば何か所も何か所も巡りますよね!

京都のお寺や名所には必ずと言っていいほど駐車場があります!

そして、車で行く方が少ないのか紅葉真っ只中の混雑時でもすいてるんです!そしてそして、駐車場無料の場所も多いんです!
行き・帰りのことだけを考えるのであれば、新幹線で行くほうが早いのかもしれません。

それでもクルマで行く京都旅行は観光を無理なく、我慢なく、あますことなく満喫できると感じました。

京都旅を終えて、もうひとつ感動することがあります!
わたしの愛車ハリアーのガソリンを満タンにして出発すると、一度も給油せずにエンプティマークがつくこともななく戻ってこれるんです!
トリップメーターで平均燃費を計測すると、なんと19km/Lの表示これにはいつも驚きと感動!
おまけ・・・映画とかドラマでよく見るアノ場所!