豆知識

安くて便利!自治体の体育館を利用して運動不足を解消しよう!

こんにちは。静岡トヨペット磐田店 平野です。

今回は皆さんの身近にある自治体の体育館の上手な利用方法についてお伝えしたいと思います!!

まずはじめに、なぜ私が自治体の体育館を利用しようと思ったかというと….「運動不足の解消」です。

社会人になり12年目を迎えるのですが、深刻な運動不足でして(汗)

楽しく、そしてなるべく経済的に運動できる環境はないだろうかと模索している中で自治体の体育館利用を思いつきました!

自治体の体育館

ご存知の方も多いと思いますが、自治体の体育館は各市町村が運営している公共施設です。

メリットはなんといっても施設利用料が安いことです!!

公共施設なので営利目的ではなく、住民の方にたくさん利用してもらうことを目的としています。

私は平日の利用がメインなので、比較的空いています。混みあっていないので個人的にはそこもメリットと感じています(笑)

※各市町村によって利用料の設定は様々ですので、詳しくはお住いの地域のホームページ等でご確認ください。

利用方法

体育館や各施設の利用方法はほとんどがホームページからの予約でOKです!(^^)!

日にちと時間を選んでクリックするだけ!!

市町村によっては無料の利用登録が必要ですが、IDやパスワードが発行されるので1度登録さえしておけば、次からは驚くほど簡単に施設の予約ができちゃいます。→便利な世の中ですね♪

利用登録は個人名はもちろんですが、法人などの団体名でも可能ですよ✩

実際に利用した実例

先日、磐田店の仲間と近隣店舗の社員を誘って、実際に利用してみました!

その実例をご紹介します。

12名のメンバーが集まったので、さっそく市のホームページから利用日と利用時間の予約です。

当日>>>利用時間に現地集合し、バスケットボールのスタートです。→私の独断でこの日はバスケットボールにしました。

みんな真剣です!

フリースロー対決

今回利用した体育館は市で管理されており、設備も綺麗です。安い利用料で申し分ないクオリティーです!!

思う存分バスケットボールを満喫し(若くないメンバーもいるのでしっかり休憩時間も取りました。笑)後片付けをして終了です。

利用料金の精算は施設利用後に受付で済ませます。

今回は12人集まったので午前中(8時30分~12時)利用して1人当たり約150円でした!! 激安です!!大満足!

まとめ

実際に利用してみて、手軽さと利用料の安さに大満足でした。

運動する時間や場所がない方もいらっしゃると思いますが、もし機会があれば利用してみてはいかがでしょうか。

運動不足解消はもちろん、職場の仲間や友人と利用すると良いコミュニケーションが築けるはずです!

ちなみに体育館以外にも会議室やホールも利用可能なので、様々な用途に合わせて活用できます。

低コストなのも公共施設ならですね。

おすすめですよー(^^)

 

 

 

 

 

そのドライブレコーダー記録できていますか?~録画機能とメンテナンスがポイント~

最近、写真を撮る癖がついたなと感じている小林です。

写真は風景を記録するものですが、ドライブ中の記録といえばドライブレコーダー。危険な運転行為から身を守るものとして、ドライブレコーダーを取り付けたいという方もいらっしゃると思います。ちなみに、ドライブレコーダーの選び方のコツについては「私がドライブレコーダーを付ける訳・2017BEST3」もチェックしてみてください。

その一方で、国民生活センターの報告によれば、「ドライブレコーダーで肝心な映像が記録できない」というトラブルが起きているとのことです。せっかく取り付けたドライブレコーダーで、「映像が記録できない…」と残念な思いをしたくはありませんよね?

そこで、今回はドライブレコーダーの録画機能、ドライブレコーダーに長い間活躍してもらうためのお手入れポイントをご紹介します。

 

録画機能

録画機能の種類としては、大まかに「常時録画」「衝撃感知時の録画」「任意録画」の3つに分かれます。

録画機能によって映像が残る期間やタイミングが違うので、ドライブレコーダーの取扱説明書で、ご自身のお車に付いているドライブレコーダーにはどの機能が搭載されているのか確認してみることをおススメします。

①常時録画

エンジンをかけると自動的に録画を始める方法です。常に最新の映像が記録されていきます。この場合、録画できる容量には限りがあるため、過去の映像から消えていきます。録画される映像が上書きされる方法です。録画容量はドライブレコーダーの機種により異なります。ただし、ご使用の機種や「上書きモード」の設定などで上書き禁止としているなどの場合は、映像を記録するSDカードの記録容量が上限に達すると録画そのものが不可能になってしまうことがありますので、注意が必要です。なお、この後で紹介する衝撃を感知した際や任意録画した部分は上書きされずに映像が残る場合もあります。

②衝撃感知時の録画

急ブレーキや事故時の追突など車に強い衝撃が加わると、その前後の映像が上書きされずに残ります。映像が保護されると表現されることもあります。事故発生から時間が経過しても、事故時の状況を確認することができます。「Gセンサー録画」と呼ばれる場合があります。

③任意録画

ドライバーが希望するタイミングで録画ボタンを押すことで、映像が上書きされないように残す機能です。

なお、②、③については、上書きされずに映像を残すこと(保護)ができる件数に限りがあり、その件数を超えると保護が解除されて消去されてしまう場合があります。保存したい映像がある場合は、速やかに録画に使用しているSDカードをパソコンに接続してパソコンなどに保存すると良いでしょう。

ここまで、録画の種類を3つ紹介しましたが、①~③のうちどの機能が付いているかは機種によって異なるので、取扱説明書やドライブレコーダー製造元のホームページなどで確認してみてください。例えば、①の機能だけが搭載されたドライブレコーダーでは、事故発生後に長時間運転した場合に事故時の映像が上書きされて記録に残っていない可能性があります。つまり、「せっかく、ドライブレコーダーをつけたのに証拠が残っていなかった・・・」ということにもなってしまいますね。

ドライブレコーダーのメンテナンス

メモリーカード(SDカードのイラスト)です

ドライブレコーダーの映像記録に使用されるメモリーカード

 

録画機能の他に気を付けたいのが、ドライブレコーダーのお手入れです。ドライブレコーダーで撮影した映像は、SDカード(メモリーカード)に記録されます。このSDカードがメンテナンスの重要なポイントとなります。ドライブレコーダーの映像は基本的に上書きされるため、SDカードでは映像を記録したり、消したりを繰り返す過酷な動作が行われます。そのため、SDカードが消耗してしまい、上手く記録ができないことがあります。簡単に言えば、SDカードは消耗品で寿命があるということです。
そして、メンテナンスで気を付けたいことは・・・

①SDカードを新しいものに交換

交換をオススメする期間はドライブレコーダーのメーカーや機種によって異なりますが、ドライブレコーダー協議会では1年に1度の交換を勧めています。

②SDカードのフォーマット(初期化)

フォーマットという言葉は耳にしたことがありますか?フォーマットとはSDカードの中に入っているデータを全て消して、工場から出荷された状態にすることで、初期化とも呼ばれています。SDカードで映像の記録と削除を繰り返すうちに、完全に削除しきれなかったデータ(ゴミのようなものですね)が溜まって、新たにデータを記録するスペースが少なくなってしまうため、必要なのがフォーマットと呼ばれる作業です。説明書で指定された方法以外で作業を行うと不具合が出る場合がありますので、ご使用になられているドライブレコーダーの取扱説明書で作業手順を必ずご確認ください。また、この作業により記録が全て消えてしまいますので、後で確認したい映像は作業前に必ず他の場所に移した(バックアップを取った)上で行うようにしてください。また、フォーマットを行う目安はメーカーや機種により異なりますので、ドライブレコーダーの取扱説明書をご確認ください。

③記録した映像の確認

いざという時に映像が記録できていなかった…ということがないように、定期的に映像が記録されているかチェックすることも大切です。そして、自分が普段どんな運転をしているかを見つめるチャンスにもなります。「急ブレーキが多いな」など運転の癖を見つけて意識することにつながり、安全運転、何より自分や車に同乗する大切な方を守る近道であると思います。

 

まとめ

今回はドライブレコーダーの機能とメンテナンスについて、簡単にご紹介しました。

ドライブレコーダーの機種によって、機能やメンテナンス方法には違いがあります。是非、本記事をきっかけにご使用になられているドライブレコーダーの取扱説明書を今一度ご確認いただけたらと思います。映像の記録機能には種類があること、車本体だけではなくドライブレコーダーにもお手入れが欠かせないことの2点を、まずは覚えていただきたいです。

もちろん、ドライブレコーダーについて気になることがあれば、静岡トヨペットのお店(当社ホームページの「お店を探す」へリンクします)でお尋ねください!

 

参考

独立行政法人国民生活センターホームページ「ドライブレコーダーの映像を定期的に確認しましょう-SDカードの異常により映像が記録されていないことも- 」

トヨタ自動車ホームページ「ナビオプション」

ユピテルホームページ「ドライブレコーダー基礎知識」

万が一の時にも安心!?発炎筒の使い方をご紹介します!

こんにちは!静岡トヨペット浜松有玉店のカーライフアドバイザーの國生です!

いきなりですが車に装備されている発炎筒を使ったことがある方はいらっしゃいますか?

ほとんどの方が使ったことがないと思います。私も使ったことはありません。

車が故障してしまった時など、路肩に車を停車させた際には安全確保のために発炎筒を使用する必要があります。

いざというときに使えなくては意味がありません。

今回は発炎筒の使い方をご紹介します。

 

発炎筒の使い方

発炎筒の使い方はとても簡単です。

大きなマッチのようなイメージです。

1、ケースから本体を取り出す

2、発炎筒の先端をキャップやケースについている摩擦面に擦る

3、設置する

発炎筒を使用するときは勢いよく炎が出るため火傷などには注意してください。

また設置場所は車の後方50m以上に置いてください。

設置しに行くときには安全に十分注意してください。

 

発炎筒には使用期限があるの?

 

発炎筒には使用期限があります。

発炎筒自体に使用期限が記載されていますので一度確認してみてはいかがでしょうか。

万が一使用期限が切れていた場合、必要な時に正常に使えない可能性がありますのでご注意ください。

 

まとめ

使い方はとても簡単ですよね!

発炎筒が活躍しないことに越したことはありませんが、もしもの時に備えておくことは決して無駄ではありません。

ご自身のお車のどこに備えられているか一度確認してみてはいかがでしょうか。

愛車の敵!「リレーアタック」とその対処法

こんにちは。静岡トヨペット磐田店 平野です。

最近「リレーアタック」が横行していますが、ご存知ですか?

今回は愛車の敵ともいえる「リレーアタック」とその対処法をお伝えしたいと思います。

「リレーアタック」とは?

そもそも「リレーアタック」ってなんだ?っていう方も多いと思います。

ずばり!最新の自動車盗難方法です。

「リレーアタック」はご自宅に保管されているスマートキーから、車のON,OFFを操作する電波を不正にキャッチし、遠隔で車のロックを解除して、さらにエンジンを始動させて盗んでいくという手口のことです。(>_<)

キーの保管場所が主に玄関の方は要注意ですが、リビングに置いてあったのに被害に遭われてしまった方もいるようです。

この方法では2~3秒ほどで盗み出されてしまうこともあります。恐ろしい手口です!!

最近ではテレビの情報番組でも取り上げられています!

こんな車が狙われている⁉

実際に巷では窃盗団に狙われている、もしくは狙われやすい車というものがあります。

「2017年度自動車盗難事故実態調査」によると……

  1. プリウス(トヨタ)
  2. ランドクルーザー(トヨタ)
  3. ハイエース(トヨタ)
  4. レクサス
  5. スカイライン(日産)

ちなみに2016年度も2015年度もトップ3はこの3車種となっています。

このランキングを見ると、国内外問わず人気のある車種そして高級車であるということが言えるのではないかと思います。

「リレーアタック」の被害に遭わないために…対処法

では、どうすれば被害に遭わないようにできるのか?

その対処法は….

  • 自宅保管する際には金属製の缶にいれる⇒⇒⇒キーから出る電波を遮断できます!
  • 盗難防止用キーケースを使用する⇒⇒⇒こちらも電波の遮断に有効&外出先での被害も防ぎます!
  • スマートキーの機能をOFFにする⇒⇒⇒スマートキーとしての利便性は失いますが、電波そのものを発信しません!

※スマートキーの機能をOFFするモードはメーカー・車種によって異なりますので、詳しくは担当販売店へお問い合わせください。

各自動車メーカーも最新の盗難防止策を講じてはいますが、ユーザー側でも出来る対策は取り入れることがベストです!!

まとめ

自動車窃盗団はありとあらゆる手段で私たちの愛車を狙っています。

まずはどんな手口かを知り、その対策・対処法を実践することで確実に被害を防ぐことができます。

ある日の朝、突然愛車が盗まれていたとしたら…..想像するだけでもとても悲しいですよね!

そんな事態にならないように「対策」していきましょう!

 

※関連記事はこちら✩

⇒⇒⇒アナタの大事な愛車を盗難から守ろう!リレーアタック対策!

(https://toyota-unitedshizuoka.co.jp/toyotaunitedshizuoka_blog/fujieda-store/9698)

 

知っておきたい!日焼け止めの見方と選び方

こんにちは、静岡トヨペット浜松志都呂店のビューティーアドバイザー中川です!前回紫外線のお話をさせていただきましたね。今回はその続きになります。紫外線予防で真っ先に思いつくのは日焼け止めではないでしょうか?!今日は日焼け止めの見方と選び方のお話をしたいと思います!

UV-AとUV-Bの違い

前回の記事のおさらいになります笑紫外線には種類があり、UV-Aは紫外線A波(長波長紫外線)、UV-Bは紫外線B波(中波長紫外線)といいます。紫外線C波(UV-C)もありますが、UV-Cはオゾン層に吸収されるため地表にはほとんど届きません。波長が短いと皮膚へのダメージが大きく皮膚内部への透過度は小さく、波長が長いと皮膚へのダメージは少なく、皮膚内部への透過度は大きくなります。UV-AとUV-Bがお肌にどう影響するかは前回の記事をご覧ください笑

SPFとPA

日焼け止めに必ず記載されていますね!見方がわからないという方もいらっしゃると思います。SPFはSun Protection Factorの略でUV-Bの防止効果を表す数値です。赤くヒリヒリするサンバーンになるまでの時間を何倍のばせるかの数字になります。30分で肌が赤くなる人がSPF50を塗ったら約1500分、肌が赤くなるのを防ぐという意味になります。SPF50は50時間防げるという意味ではないので注意!PAはProtection Grade of UV-Aの略でUV-Aの防止効果を表したものです。PA+と表記し+の数が多いほど効果が高くなります。

日焼け止めの種類

日焼け止めに大きく2つにわけることができます。紫外線吸収剤紫外線散乱剤です。紫外線吸収剤は名前の通り紫外線を吸収、熱エネルギーにかえるものでメトキシケイヒ酸エチルヘキシルというものが有名です。熱エネルギーにかえるため敏感肌の方は荒れてしまう場合もあるかも?!紫外線吸収剤フリーのものをノンケミカルといいます。紫外線散乱剤は名前の通り紫外線を反射させる効果があり、有名なものは酸化亜鉛や酸化チタンです。紫外線吸収剤に比べてお肌に優しいですが白浮きしたりする場合もあります。ファンデーションにSPFやPAの表記があったりするのは紫外線散乱剤が入っていることがあるためです!

日焼け止めの選び方

紫外線防止効果が使用目的にあっていることが大事だと思います。海や山、スポーツやレジャーで炎天下の中紫外線を長時間多く浴びるときにはSPF50PA++++、お買い物や散歩など短時間だけの場合にはSPF10PA+といったように目的にあった使い方がオススメ!肌荒れしやすい方は紫外線散乱剤がメインになっているものがいいかもしれないですね。そしてこまめに塗り直しをして最後はキチンと落とすことも大事です!!

まとめ

使用目的にあった日焼け止めを正しく使うことがお肌にとってはいいですね。自分にあったものを自分で選べるようになるとうれしいですし楽しくなります!美容ネタはシリーズ化するかも?!お楽しみに!!

静岡トヨペット掛川店は自動車販売店として全国で初めてFSC認証の掛川木材が使われています(^^♪

こんにちは!

静岡トヨペット掛川店フロアコンシェルジュの平松です。

今日は、掛川店の木材のお話をさせていただきます♬

ブログのタイトル通りなのですが……

掛川店は自動車販売店として全国で初めてFSC認証の掛川木材が使われているんです。

 

FSCとは?

FSC森林認証とは、地域の森林管理が環境や社会に配慮して

適切に行われているか、また経済的に継続可能であるかを、国際機関

orest=森林

tewardship=管理

ouncil=協議会

略してFSCが基準に基づいて審査し、

合格した森林や木材に認証を与える国際的な認証制度です。

 

FSCマークを選ぶことは、適切な森林管理を応援することにつながります。

世界で違法伐採が問題となる中、環境・社会・経済に配慮した木材で

建てられたのが静岡トヨペット掛川店なのです

(`・∀・´)エッヘン!!

 

 

静岡トヨペット緑の店舗10年計画

静岡トヨペットでは

「緑の店舗=緑のオアシス」を10年かけて育てていく取り組みが

始まっています。

その一環として、全店舗ショールーム内にシンボルツリーの

ベンジャミンが設置されています。

どのお店にもあるので探してみてくださいね♪♪♪

因みに掛川店は妖精キラッキがベンジャミンにしがみついて?います(笑)

 

レモンが実りました

そんな緑の計画もあって、掛川店のガーデンには色々な木々が植えられています。

時々「お庭を見せてください」というお客様も……♡

毎日掛川店スタッフが手入れをしたり、草取りをしたりしているんですよ♪

2月に入り、レモンが実りました!

実が出来たら密かに収穫して、掛川店スタッフで楽しんでいます。

今回は輪切りにしてレモンティーにしていただきました♪

まとめ

これからもますます心地のよい空間をめざして、掛川店と

静岡トヨペットは成長していきますので、ぜひ足を運んでみてください♪

そしてぜひショールームだけでなくガーデンも見てみてくださいね!