こんにちは! トヨタユナイテッド静岡です☺2023年1月に発売された新型プリウス。そのタイヤサイズについて詳しく解説していきます。
プリウスのタイヤサイズは特殊ってホント!?
プリウスのタイヤは細幅大径タイヤの19インチサイズで、国内初の新規開発サイズです。新開発サイズなので現状特殊サイズと言えますね。
タイヤ幅は先代50型と同様の195mmですがホイールインチが大きくなりました。
※グレードによりタイヤサイズが異なります
ここでタイヤサイズの読み方にも触れておきます。
タイヤの側面に数字が記載されているのを見たことがありますか?
プリウスZグレードの19インチサイズのタイヤを例で見てみます。
タイヤサイズの読み方
195/50R19
195 ⇒ タイヤ幅(mm) タイヤの幅は195mm
50⇒ 扁平率(%) 扁平率 =タイヤのゴム部分高さ/タイヤ幅×100 扁平率は50%
R⇒ ラジアル(構造) タイヤの内部にある繊維層の構造が放射状に編み込まれているタイヤ
19⇒ リム径 タイヤのホイール部分の径 (所謂インチ数)19インチ
以上、タイヤのサイズの見方について簡単に説明しました。
細幅大径タイヤを簡単に言うと、タイヤの横幅が細く、インチ数が大きいということですね。
なぜ、細幅大径タイヤが採用されたのでしょうか?
一般的にタイヤを大きくすると摩擦が増えるため、燃費が悪化する傾向にあります。
しかしタイヤが大きくなるとグリップが強くなり、走行安定性などの向上に繋がったりもします。
タイヤが大きいと迫力もありますよね!?
そこで新型プリウスの構造にマッチし、タイヤの幅を細くすることとタイヤサイズを大きくすることで、
高いグリップ力と剛性感を実現することでドライバーの意のままに車両が動き気持ちのいい走りと安心感が生まれます。
先代のプリウス50型(Aグレードの場合)
195/65R15
先代のプリウス50型(Aツーリングセレクションの場合)
215/45R17
新型プリウス(Zグレードの場合)
195/50R19
先代50型プリウスと比べてもタイヤサイズが大きくなっていますね!
新型プリウスタイヤサイズデザイン
それでは、新型プリウスのグレードごとにタイヤサイズ・デザインを見ていきましょう。
Zグレード(PHEV)【195/50R19】
アルミホイール
切削光輝⁺ブラック/センターオーナメント付き
Zグレード/Gグレード 【195/50R19】
アルミホイール
切削光輝⁺ダークグレーメタリック/センターオーナメント付き
※注文時にXグレードのタイヤに変更可
Uグレード(KINTO専用グレード)【195/60R17】
アルミホイール
樹脂フルキャップ(ダークグレーメタリック⁺マットブラック塗装)
Xグレード 【195/60R17】
スチールホイール
樹脂フルキャップ(ダークグレーメタリック塗装)
比べてみると、結構違いが分かりますね!
プリウスのタイヤについて解説しましたが、いかがでしたでしょうか?
もっとプリウスのことが知りたい!詳しく見てみたい!という方は、ぜひお近くのトヨタユナイテッド静岡の店舗へ足を運んでみてください。
※プリウスの詳細ページから、カタログ請求や試乗予約もできます!