豆知識

運転中に視界が曇って・・・汗 そんなときは「デフロスター」を!

みなさん、こんにちは!静岡トヨペット富士宮店の小林です。梅雨の時期になり、ジメジメして過ごしずらい日が続きますね。今回はこんな時期に多い車での困りごとの解決方法を紹介します。

梅雨の時期や雨の日に車を運転していると、急にフロントガラスが曇ってきて前が見づらくなりヒヤヒヤしたことはありませんか?雨の日だけに限らず、外の温度と車内の温度が違いすぎる時にもこのような現象が起きてしまいます。そんな時、走行中でもそれを解決してくれる機能が車には付いています。それが、「デフロスター」です。

・「デフロスター」って何?

デフロスターという言葉を聞いてピンとくる方は少ないかもしれません。しかし、車を運転している方ならほとんどの方が目にしたことがあると思います。A/Cボタンの右にあるボタンです。

見たことありますよね?これが「デフロスター」です。ガラスが曇ってくると自然にこのボタンを押す方も多いかもしれません。でも、名前まで知っていましたか?私は、この仕事をするまで知りませんでした。機能を知っている方は、この名前だけでも覚えていってください。使う機会は無いかもしれませんが(笑)基本的には、このボタンとA/Cボタンを使ってもらえれば曇りが徐々に無くなるはずです。フロントガラス用とリヤガラス用があるので間違えないでくださいね。ちなみに、リヤガラスの曇りをとる機能は「デフォッガー」です。それでも曇りが無くならない場合は、そとの空気を車内に入れてみるのも方法です。

・まとめ

今、紹介させていただいたのは運転中になってしまった際の対処法です。湿気や気温だけに限らずガラスが汚れていることによって曇りを起こしてしまうこともあります。洗車をしたり、ガソリンを入れる際にガラスの外側は綺麗になりますが、内側を綺麗にすることは少ないと思います。安全で楽しいドライブを楽しむためにも、たまに内側からガラスも綺麗にしてみてください。

静岡トヨペット掛川店 ガーデン日記①

こんにちは!

静岡トヨペット掛川店、フロアコンシェルジュの平松です♬

先日のブログでレモンの木の話を少~し書きました。

今回から、掛川店のガーデン日記を始めようと思います(^^)/

 

掛川店のお庭、ガーデンには様々な木々が植えられています。

お店が新しくなって2年目のグリーンキーパー活動が、

本格的に始動しました!

今日は、その様子を紹介します♬

一見、キレイなお庭には……

↑手入れされていて、一見何の問題もなさそうなお庭ですが……

↑暖かくなり(この日は4月17日)

……雑草が生え始めていました?

写真の真ん中の少し葉っぱの形が違うものは

雑草なんだそうです!

↑手と比較するとこれくらい……。

小さいので見逃してしまいがち?

小さい芽のうちに抜いてしまうのがポイントだそうです★

作業中のスタッフの様子♬

4月でだいぶにょきにょき雑草が生え始めて……

これから本格的に大変になるでしょうけど、

皆で頑張ります★

木々の天敵現る

※苦手な人は閲覧注意(虫の写真です)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

↑蛾……葉を食べてしまうそうです?

 ↑ナメクジ……こちらも葉を食べてしまうそう??

ちょうど雨上がりで、目視でざっと10匹程すぐ見つけられました。

もしかしたらこの木だけで20~30匹はいるのかもしれません?

葉の裏側に張り付いていて、見つけにくいので要注意です⚠

こちらは、割りばしなどで地道に取るか、

害虫除けの薬をまくかをするそうです。

↑ひ、ひどい……!!葉が喰われている……?

今回は、花仕事ヴェルデさんにお願いして、

虫よけの薬をまいてもらう事になりました。

ジューンベリーの花が咲きました

↑4月に入り、ジューンベリーのお花が咲き始めました。

こちらは、ショールーム入口に向かう通路から見れますので、

ぜひご覧ください♬

6月ころにはこのお花が赤い実に変わるそうです♬

楽しみですね!!!

 

静岡平和資料センターで清水・静岡の戦争の歴史を学ぼう!part2

みなさんこんにちは!
静岡トヨペットレクサス静岡葵レセプションスタッフの牧野です。

先日久しぶりに静岡平和資料センターに遊びに行ってきました♪

以前私が更新した静岡平和資料センターのブログを見てセンターに足を運んでくれた方もいるようで、ブログで紹介してよかったなぁと思います。

以前の記事はこちら↓

静岡平和資料センターで清水・静岡の戦争の歴史を学ぼう!

本日はもっともっと静岡平和資料センターの魅力をお伝えしたいと思い、part2としてブログを書かせてもらいます!

 

 

まずはお知らせ

静岡平和資料センターのHPが新しくなりました!

静岡平和資料センターホームページ

情報量もぐっと増えて、分かりやすいホームページが出来ました。

これまで静岡平和資料センターに行ったことが無い人もある人も、是非一度ご覧になってください!

センターの歩みや現在どんな活動をしているかが伝わると思います。

 

 

清水・静岡空襲とは

静岡県内は戦時中に何度も空襲を受けていますが、今回は主な空襲をご紹介します。

静岡空襲は、1945年6月20日未明、マリアナ諸島から飛び立ったアメリカ軍のB-29により受けた空襲のことを指します。3時間余りで13000発を超える焼夷弾が静岡の街に降り注ぎ、約2000人の命を奪いました。夜が明けると道には真っ黒こげの遺体が転がり、安倍川の河原が遺体を焼くための焼却場となりました。

清水空襲は翌月の7月7日未明に同じくマリアナ諸島から飛び立ったB-29による空襲です。151人の方が亡くなりました。それまで空襲は「逃げるな、火を消せ」と指導されていましたが、静岡空襲の現状を見て「消せるわけがない、逃げないとだめだ」と知った人々が逃げたため被害が抑えられたという話もあります。

静岡や清水の皆さんは、自分の地元でこのような空襲があったことをご存知でしたか?
毎年開催される安倍川花火大会は、静岡空襲で戦没した方々の慰霊のために始まったものですが、今では知らない方も多いと思います。戦争をしなければ、もっと早くに終わっていれば、失うことのなかった命がたくさんあります。花火大会の時だけでも、ふと思い出してほしいと思います。

 

静岡平和資料センターの魅力1)触れる!

多くの資料館で「お手を触れないでください」という展示物が多い中、静岡平和資料センターの展示物の中には触ることができるものもあります!

多くの人の命や健康な身体、大切な家屋を奪った焼夷弾などに実際に触れるのは、想像の何倍も戦争をリアルに感じることができます。

ちなみに私が静岡平和資料センターでボランティアを始めたとき、一番感動したのがやっぱりいろんな物に触れたことです。資料の整理などで様々な遺品を実際に触り、手紙や資料で当時のエピソードを知る、こんなにも戦争が身近に感じられるとは思いませんでした。

興味がある方は是非ボランティアにも参加してみてください!

 

静岡平和資料センターの魅力2)いろんな立場の人の話が聞ける!

静岡平和資料センターのボランティアをされている方の中には、実際に戦争を経験した人、親が戦争を経験した人、語り継ぐために戦争の勉強をしてきた人、学生のボランティアなど、本当に様々な年代や立場の人がいます。

それぞれがいろんな意志を持って静岡平和資料センターで活動しているため、本当にいろんな話が聞けるのがセンターの魅力だと思っています。

戦争体験者の話を聞くイベントや、子ども向けのイベントなどを通して、センターの人の話を聞ける機会があるので、是非参加していろんな意見を聞き、いろんな意見を持ってほしいなと思います。

 

静岡平和資料センターの魅力3)団体見学や教員向け資料の貸し出し!

皆さんは小学生の頃、戦争の話を聞いたり、『ちいちゃんのかげおくり』『一つの花』などの国語の授業を覚えていますか?

静岡平和資料センターでは、子どもたちや大学生の団体見学の受け入れ、また、教員向けに授業で使える教材セットの貸し出しをしています。

教科書で戦争のことを読むよりももう少し、戦争のことをリアルに感じることができる学習や授業をしてみませんか?

 

最後に

(サイパン島にて撮影)

私が静岡平和資料センターでボランティアをしていた時は、本当にいろんな想いや葛藤が出てきて今考えてもいい時間を過ごせたなあと思います。

当時の私は「皆さんが元気なうちにもっとたくさん聞かないと!伝えないと!」と焦っていたのだと思います。そして同時に、戦争を語り継ぐ人々や施設がさまざまな工夫をしていることを知って「なぜ戦争を勉強するべき私たちの立場ではなく、語り継ぐ立場がこんなにも頑張らないといけないの?」という憤りに近い想いも持っていました。

今、全国の戦争を語り継ぐ施設で新しい取り組みがどんどん考えられ実施されています。戦争を語り継ぎたいと思っている人々の想いは本当に強くてまっすぐで活動的です。あとは、戦争を知らない世代がそれを受け取っていくだけ。

是非皆さんにも今一度、戦争に対して考える時間を持ってもらいたいなあと思います。

 

 

世界で一つだけ!オリジナルのリードディフューザーを作ろう!!

こんにちは!静岡トヨペット浜松志都呂店のアロマセラピスト中川です!!みなさんアロマは好きですか?いい香りに包まれてリラックスできるので私もアロマは大好きです。置くだけで利用できることからリビングや寝室などにリードディフューザーを置いて香りを楽しんでいる方は多いと思います。知っていますか?!実はそんなリードディフューザーがDIYで簡単につくれちゃうんです!!今回は簡単に作れるリードデフューザーのつくりかたをご紹介したいと思います。

必要な材料

シンプルで簡単に手に入るものばかりです!お好みのエッセンシャルオイル(精油)、無水エタノール、お好みのガラス瓶、リードスティックです。無水エタノールは薬局で購入できます。私は家にあった消毒用エタノールで代用です笑リードスティックは100円ショップで購入できます。代用品としては竹串がありますが、リードスティックに比べ中がつまっているのでアロマの吸収が少し落ちるかも?!

DIYのメリット

自分好みの香りが作れる!やはりこれではないでしょうか?!好きな香りをブレンドしてもよし、容器をかわいいものにしてリボンなど装飾してもよしです!!既製品を購入するとそれなりのお値段になるので、DIYであれば価格的にもお安く楽しむことができますね。これもDIYの特権!!

つくりかた

1ガラス瓶に無水エタノールをいれてください。※無水エタノールは引火性があるため火の近くでは行わないでください。

2次にエッセンシャルオイル(精油)を入れます。写真はラベンダーの香りです。私はラベンダーの香りが大好きなので迷わずラベンダーを選びました!入れる量は、「無水エタノール10:エッセンシャルオイル1」の割合でお好みで調整しましょう。※エッセンシャルオイルを肌に触れないようにしてください。エッセンシャルオイルは植物の成分を高濃度に凝縮されているため、そのまま肌に触れると肌が荒れたりアレルギーのリスクになったりします。

3リードスティックをお好み量さします、スティックが長い場合はハサミで切りましょう!香りをもっとたのしみたい方はスティックを多めにさすといいです!が、早く中身がなくなってしまいます。

長持ちさせる裏技!

無水エタノールは揮発性が高いので入り口の細い瓶を使用すると長持ちします。そして「グリセリン」を加えることで揮発を抑えることができるため長持ちさせることができます。グリセリンと聞いてピンときた方!するどいですね!グリセリンといえば化粧水などにふくまれている保湿剤のことです!グリセリンは薬局で原液が購入できます。手作り化粧水をつくるときにもつかえますよ。入れる量はだいたい総量の10%ほどでOKです!!

まとめ

世界で1つだけのオリジナルリードデフューザーで癒されてみませんか?制作時間も10分あればできてしまうので気軽に好きなオイルをブレンドして香りを楽しみましょう!!

早速おいてみました!少し時間をおくと香りはじめます。スウェーデンのダーラナホースとパシャリ。いい写真も撮れて大満足です!!

お車のお悩み解決し隊 ~ プリウス等 Pボタン押し忘れ編 ~

お車のお悩み解決し隊!隊員No.18 すぎやま です。
先日、お客様より「プリウスのPボタンを押し忘れてパワーボタンを押したらどううなるの?」との質問をいただきました。
他のお客様に尋ねたところ意外と知られていなかったので、今回は「プリウスのPボタンの押し忘れ」について書かせていただこうと思います。

結論!

例えば駐車してギアが「RレンジまたはDレンジ」の位置のまま「パワーボタン」を押してしまったとします。
システム自体はシャットダウンしますが、ギアは「Pレンジ」に入力されます。
 

理由

これは安全のため「Pレンジ」へ入力し車を停車させるためとの事です。
お車にとってはあまりよくはないですが。特に問題はないそうです。
不安な方は、1度試して見てください。

方法

安全を確認します。(万が一動いてしまっても対応できるように)
①「サイドブレーキ」を作動させ、「フットブレーキ」踏み「パワーボタン」を押して「READY ON」
②「フットブレーキ」を踏んだまま、「DレンジまたはRレンジ」へ入力。
③その状態で、「パワーボタン」を押し「システムシャットダウン」
④もう一度「READY ON」し「Pボタン」に入力されている事をメーターで確認。
(「Pボタン」の所が点灯しているかでも確認可能)
心配であれば③の時「サイドブレーキ」を解除して車を押してみてください。
(「サイドブレーキ」を解除するとギアの位置によってはほんの少し動きます。)

最後に

ハイブリット特有で静かなため、急いでいたりするとたまに「Pボタン」を押し忘れてしまうことがあります。
この安全機能により停車中お車が動く事なく安心できますね!
お車の事でお悩みや不安な事等ありましたら、どんなことでも構いませんのでお気軽にご相談ください。
こちらの記事もぜひ参考にしてください。

知ってるようで知らない~エンジンブレーキって何だろう?~

皆さんこんにちは!カーライフアドバイザーの上田と申します。今回は、お客様によく聞かれるエンジンブレーキについてお伝えします。皆さんはエンジンブレーキと聞いて何を連想するでしょうか?エンジンなのにブレーキ?エンジンブレーキを使うと燃費が悪そう・・といった声を耳にします。エンジンブレーキのことを知ってお得に快適なドライブをこのブログで知っていただけたらと思っています。

エンジンブレーキの仕組み

エンジンブレーキはどのようにしてブレーキをかけているのでしょうか?このヒントは音にあります。エンジンブレーキを使う時を思い出してください。アクセルを踏んでいないのにエンジンがうるさくなりますよね?アクセルを踏んでいるときはガソリンを使ってエンジンを回します。一方、エンジンブレーキの時はタイヤの回転力を使ってエンジンを回しているのです。エンジンを回すには力が必要になります。なので車は少しずつ減速していくのです。エンジンブレーキを使用しているときは燃料を使っていないので、燃費も気にしなくていいんですよ!

エンジンブレーキってどれ?

新型プリウス

ポルテダイハツ軽

そもそもエンジンブレーキってどこにあるのでしょうか?車によって表記に違いがありますが、基本的にシフトレバーのL or 2 orfBという表記になっているところに合わせることで使用できます。初めて使うときは、エンジンがぶおぉーという音を出すのでびっくりすると思いますが、そういうものなので何回も使って使用感覚を少しずつつかんでいってください。

エンジンブレーキはいつ使うの?

長い下り坂

さて、エンジンブレーキの使いどころですが、一般的に知られているのは長い下り坂です。この時よく看板にエンジンブレーキをつかえ!といったものを見かけたことがあると思います。では、なぜエンジンブレーキを使わなくてはならないのかご存知ですか?いつも使用しているフットブレーキは、金属と金属を押し当てて速度を落としています。その時の摩擦によってブレーキ内部はとても高温になります。フットブレーキはブレーキオイルの圧力を使って制御しているのですが、そのブレーキオイルが高温のため沸騰してしまいブレーキが利かなくなってしまう「べーパーロック現象」を引き起こすリスクがあります。そのため少しでもフットブレーキの使用を少なくするためにエンジンブレーキを使用するのです。

高速道路


高速道路のような一定の速度で走っているところでもエンジンブレーキは効果的です。前の車が少し遅いスピードで走っている場合、フットブレーキで速度調整するとそれが原因で後ろの車が強くブレーキを踏みそのまた後ろの車がそれ以上に減速してしまうといった自然渋滞の原因になってしまいます。そういった場面で、早めのエンジンブレーキを使えば、緩やかに減速できるので渋滞緩和や安全運転に役立ちます。そういった観点で言えば、日常生活でも信号が遠くで赤になったら早めのアクセルオフからエンジンブレーキを使うことでフットブレーキの使用頻度を減らし、ブレーキのパットを節約することもできます。

最後に

エンジンブレーキは日々の生活の中でもっと使う人が増えてほしい機能です。エンジンブレーキをうまく活用して、安全に、快適に、そして経済的に運転できたらすごいかっこいいですよね!皆さんにはそんなかっこいいドライバーを目指してほしいと思っています。良いドライブを祈っております!!