みなさんこんにちは!静岡トヨペット清水東名店の牧野です。
長期連休のたびにサイパンに飛ぶ私…。成田空港が庭になりつつあります(笑)
サイパンではゴルフをするのでもちろんゴルフバッグも持っていきます。なのでクルマで空港まで行ってしまうのが楽ちん。
ですが「連休だとクルマ停められなくてみんな遠い駐車場まで行くんでしょ??」と聞かれることもしばしば。
そんな方にご紹介したいのがとても便利な空港引き取り・引き渡しシステム!
気になる方は是非最後まで読んでくださいね!
目次
- 空港引き取り・引き渡しシステムとは?
- 空港引き取り・引き渡しシステムのメリット、デメリット
- 実際に利用してみよう!
- まとめ
空港引きき取り・引き渡しシステムとは?
名前の通り、出国時に空港でクルマを引き取り、帰国時は空港に引き渡しに来てくれるシステムです。
これまでクルマを停めるといったら、数が限られている空港の駐車場を使うか、近くの駐車場に停めてバスなどで送迎してもらうのが一般的でしたよね。
事前に出国と帰国の予定時間を知らせて予約をすると、その時間に合わせて空港でクルマを引き取り・引き渡ししてくれるので本当に楽なんです!
空港引き取り・引き渡しシステムのメリット、デメリット
メリット
・時間を有効活用できる
とにかく空港についたらすぐにクルマを渡せるし、帰国時は受け取れるしで、
駐車場を探したり駐車場から移動する時間が0になります。
・荷物を運ぶのが楽
海外旅行だと荷物も多くなりますよね。特にゴルフバッグは重い…。
この方法ならクルマを停めてから長く移動したりエスカレーターに乗ったりということも無し!
クルマを渡して自動ドアをくぐれば航空会社のカウンターなんです。楽~!
・値段が良心的
「ここまで楽だと高いんじゃないの?」と思いませんか?
私がよく利用するABCパーキングさんでの2018年8月14日から18日の5泊では見積もりは6372円となっています。
別の会社やハイシーズン料金により価格が変わることもありますが、一度見積もりしてみてはいかがでしょうか?
デメリット
・事故の不安
駐車場に置いておくだけで傷付けれてしまう可能性はありますが
このシステムは空港から近隣の駐車場までスタッフがクルマを運転して運ぶため、その最中でクルマが傷つくリスクがあることは承知しておかなくてはいけません。
大切なクルマを人に運転させるのは不安・・・という方はやめておいたほうがいいかもしれませんね。
実際に利用してみよう!
「使ってみようかな?」と思ったあなた!さっそく予約をしましょう。
私がよく使っているABCパーキングの利用方法をご紹介します。
1)ネットで見積もり&予約
旅行の日程や便が決まったらすぐに予約!繁忙期は早めの予約がおすすめです。
出発日・帰国日、それぞれの便名や時間、あとは当日空港への到着予想時間、クルマの車種やナンバーを登録して見積もりを出します。
その内容で良ければ予約しちゃいましょう!
2)自宅を出発
とりあえず飛行機に乗り遅れないように(笑)!予約時に伝えた到着予想時間に着けるように余裕をもって出発します。
ここで事故なんかに合ってしまったら楽しい気分も台無し…安心安全な心に余裕を持ったドライブで行きましょう!
3)指定場所から駐車場に連絡を入れる
空港から15キロ~20キロ手前くらいで一度駐車場に電話をいれます。
成田空港の場合、私はいつも酒々井PAで休憩がてら連絡しています。
4)利用ターミナルの出発階でクルマを引き渡す
自分たちが利用するターミナルの出発階に向かいます。降りたらすぐ空港のカウンター!もうわくわくですね。
事前にクルマの情報を伝えてあるためスタッフの方が声をかけてくれるので見積もりの金額と鍵を渡します。
帰国時の説明を聞いて終わりです。
5)帰国後、帰国ロビーでクルマを受け取る
帰国したら駐車場に電話します。
到着したクルマを受け取って終了!お家まで気を付けて帰りましょう。
まとめ
以上が私がよく使っている駐車場システムのご紹介です。
学生の頃新幹線と成田エクスプレスを乗り継いで向かっていたのが懐かしい…。
クルマって本当に便利だと改めて思います。
皆さんも、安全で楽しいドライブと、便利な駐車システムを使って、思い出たくさんの連休にしてくださいね!
静岡トヨペットは2018年8月13日(月)~20日(月)まで夏季休業をいただきます。
夏季休業中のおクルマの故障・事故対応はこちらまで↓
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします!
それではサイパン行ってきまーす!