トヨタユナイテッド静岡株式会社

  • HOME>
  • 企業情報>
  • 保険代理店業務におけるお客様本位の業務運営に関する方針

保険代理店業務における
お客様本位の業務運営に関する方針

私たちは生涯のお付き合いを通じて、お客様を幸せにし続けることをミッションとする中で
「お客様にとってのベストを提供すること」を中心に取り組む方針を宣言いたします。

方針1.お客様に、今ある保険商品の中で最適な商品のご提供に努めます

私たちは、お客様からご意向をしっかりとお聞きし、今ある保険商品の中で最もお客様に
あった商品のご判断をいただけるよう、重要な情報をわかりやすくご提供します。

方針2.お客様の大切な保険をはやくお届けすることに努めます

私たちは、お客様とのお手続き後に出来るだけ早く加入した証(保険証券)をお届けできるよう
店舗スタッフ全員で、お手続き後から証券発送までの進め方にこだわります。
お手続き後は誠意をもって迅速・適切・丁寧に対応することに努めます。

方針3.お客様が事故や故障の際に「できること」を考え、行動することに努めます

私たちは、スタッフ全員が、お客様に事故や故障があった際、不安な思いから安心していただけるよう、
事故時のご対応に関する研修を行い、「君たちがいてくれてよかった」「君たちがいないと困る」と
言っていただけるような、高い意識を常に持って行動することに努めます。

方針4.お客様の声を大切にし、ニーズに応える為に考え、行動することに努めます

私たちは、お客様の声を積極的に集めさせていただき、お客様の声をもとに、適切な原因分析と
再発防止策や改善策の検討を行い、継続的な社員教育を通じて業務運営の改善や業務品質向上に
つなげてまいります。

方針5.お客様の利益を不当に害することの無いよう適切な対応に努めます

私たちは、お客様の利益が不当に害されることのないように、取引におけるお客様との利益相反の
可能性について正確に把握し、適切に管理・対応をするように努めます。

当方針の定着を測る私たちの目指す指標について(KPI)

  • 事故や故障の際にお客様から当社へご連絡いただく割合 80%
    〇当社から各保険会社への事故報告を受けた割合を目標といたします

  • WEB手続きでご説明に漏れのない保険商品のご提供率 90%
    〇WEB手続きにより、お客様のご説明を均質にする指標を目標といたします

  • お客様とのお手続き後、保険証券(加入の証)を7日以内にお届け 100%
    〇早期継続・手続き漏れ防止、内容の誤り防止などを目標といたします