トヨタユナイテッド静岡株式会社

カスタマーハラスメントに
関する基本方針〜お客様に寄り添い、
より良いサービスを提供するために〜

基本方針

弊社は、お客様との信頼関係を大切にし、誠実かつ迅速な対応に努めております。

また、お客様から頂戴したご意見は、より良いサービスの提供に活かすよう取り組んでおります。

一方で、ハラスメントのない職場環境を整えることは企業としての重要な責務と考えております。

そのため、万が一お客様から社会通念上相当な範囲を超える要求や言動があった場合には、従業員の安全確保および適正な業務遂行を守るため、毅然とした態度で組織として適切に対応いたします。

弊社の考える
カスタマーハラスメントの定義

お客様からの要求・言動のうち、その内容に妥当性を欠くもの、または内容が妥当であっても当該要求を実現するための手段・様態が社会通念上不相当なものであり、従業員の就業環境を害するもの

以下のような行為は、
カスタマーハラスメントに該当すると考えます。

  • <具体的な例>
  • ● 暴言・暴力(大声での威嚇、罵倒、殴る蹴る等の行為)
  • ● 脅迫・威嚇・威圧行為(「会社を潰す」「ネットに晒す」等の発言)
  • ● 侮辱・中傷・人格を否定する発言(名誉毀損、社会的評価の低下を招く言動)
  • ● 社会通念上過剰なサービスや対応の要求(無償対応、特別扱いの強要)
  • ● 合理的な理由のない謝罪要求(土下座の強要、書面謝罪の執拗な要求)
  • ● 同じ要求等の繰り返しによる時間的・場所的拘束(長時間の対応要求、不退去)
  • ● SNSやインターネット上での誹謗中傷(虚偽情報の拡散、企業・従業員への攻撃)
  • ● ストーカー行為・プライバシーの侵害(従業員への執拗な連絡、SNSでの個人情報拡散)
  • ● セクシャルハラスメント行為(性的な言動、身体的接触)
※上記は例示でありこれらに限りません。

カスタマーハラスメントが確認された場合は、残念ながらお客様とのお取引やお客様対応をお断りさせていただくことが あります。また、悪質な場合には、警察・弁護士など外部専門家と連携し、適切に対処させていただきます。

2025年6月
トヨタユナイテッド静岡株式会社